仙川地図研究所の小森です。

更新をさぼっていた「取材/登壇/出展 の記録」と「取り扱い店舗」を最新情報に修正しました。2013年の秋に活動を始めた私達ですが、これまでに作った地図は合計17個!その内訳は↓。

2013年=0
2014年=3つ
2015年=6つ
2016年=8つ

毎年順調に増えていますね。去年は8つも! 去年は秋田へ地図を作るために出張したり、参加費3000円のプレミアムウォークと名付けられた特別ガイドにチャレンジしたり、念願の『東京人』に掲載されたり、青山学院大学で特別講師をしたり…

地図研大活躍! 忙しかったわけですね(^_^;

今年はまず、今週末に桐朋小学校のフィールドワークの下見をお手伝いします。そして1月29日(日)に境界協会主催、多摩武蔵野スリバチ学会と仙川地図研究所共催でまち歩きイベントを開催! 三鷹台駅スタートで仙川駅ゴール。杉並区・三鷹市・世田谷区・調布市と武蔵野台地の境界を探検するイベントです。もう既に30名の参加申し込みが来ているということで当日どうなることやら…

詳細はfacebookのイベントページをご覧下さい。
https://www.facebook.com/events/1221044211283738

『見る知る歩くちとから地図』第二版はもうすぐ印刷できそうです。3月20日は毎年恒例となりつつある「えんがわフェスタ」に今年も協力。今回は地図は関係ないのですが、地図研メンバー内で広報と舞台演出(今年もコント作ります(^_^;)をお手伝いします。6月7-9日は新宿駅西口広場イベントコーナーの「くらしと測量・地図」展で、今年も国土地理院ブース内に地図の成果物や活動報告などを展示する予定です。

実は地図研の活動場所としているギャラリー&カフェ「ニワコヤ」が建物老朽化による取り壊しのため、3月12日で現在の店舗での営業を終了することになりました。数ヶ月後に新築の建物になってリニューアルオープンの予定です。ニワコヤがお休みの間も地図研は活動しますが電話や郵便物の宛先が変わります。この件についてはまた改めて告知したいと思います。

地図を作ってほしい方がいましたらお気軽にお問合せ下さい(^^)/

2017年も仙川地図研究所を宜しくお願いします!!