少し久しぶりの更新ですね、こんばんは(^^)/

神代書店、啓文堂書店、納々屋、で売り切れてしまったらしく追加で納品しました。ほかにも、プラウドシティ仙川のマンションギャラリーで見学者への配布物として購入いただいたり、桐朋小学校が3年生の生徒用に西組と東組の人数分購入下さいました。社会の授業で使うのかもしれませんね。子供達の反応が気になります!

仙川地図研究所では5月5日と18日に、東京スリバチ学会のフィールドワーク参加者などを対象に「せんがわ近辺をぶらぶらと歩く」と題した町歩きイベントをわだ研究員の主催で行いました。午前10時に駅前で集合し、午前中は緑ヶ丘と滝坂、お昼休憩をとり午後は国分寺崖線を歩くルートで、建築物や地形、歴史や自然などを観察して歩きました。

左は緑ヶ丘団地を歩いているところ。右は弁天橋で古道の解説をしているわだ研究員。

b0220208_23511749

せんがわ地図の範囲から外れますが、眺めの良い場所。道ばたにあった熊の置物。

b0220208_23512235

左は滝坂旧道。右は滝坂旧道の入り口にある馬宿・川口屋の石碑。

こんな感じでほぼ一日をかけて地図を片手に仙川の町を歩きました。フィールドワークや町歩きに慣れた健脚揃いだったので、皆さん疲れを見せることもなく好奇心旺盛にいろいろな質問が飛びました。地図研の面々もとても勉強になったフィールドワークでした。

参加して下さった荻窪圭さんのブログ(5/5)
http://ogikubokei.blogspot.jp/2014/05/blog-post_5.html

参加して下さった荻窪圭さんのブログ(5/18)
http://ogikubokei.blogspot.jp/2014/05/blog-post_18.html

参加して下さったKさんのブログ(5/18)
http://blogs.yahoo.co.jp/osampoojisan/32717318.html

秋頃にでも、計2〜3時間のルートで誰でも参加可能な仙川町歩きイベントを開催出来たらと思っています。仙川の歴史や地形、見所などをたくさんの資料とともに歩きながら紹介するイベントです。詳細決まったらお知らせします。ぜひご参加下さい(^^)/

仙川にあるCDと雑貨のお店「キリントン」のドイ店長に「散歩しながら聞きたい音楽」をセレクトしてもらいました。アメリカのインディ・ポップ・バンド”IDA”のヴォーカリスト、エリザベス・ミッチェルのソロアルバムより「John the Rabbit」。ほのぼの。↓

♪John the Rabbit / Elizabeth Mitchel
selected by Kirinton