4月1日に無事、仙川駅前地図看板の除幕式を終えることができました。

当日の司会は地元ミニコミ誌『せんがわ21』の青野さんの紹介で、実は上祖師谷のお花屋さんであるさとうさん、集合写真は以前googleストリートビュー用のパノラマ撮影もお願いした仙川在住の渡邉さん、コーヒーサービスはTrip! Coffee&Barの倉田さんとco・ikiの根上さん、紅白お菓子はniwa-coya、着物の着付けは若葉町でお茶を教えている星さんが担当してくれました。

椅子は仙川商店街組合から、マイクセットは調布市市民活動支援センターからお借りしました。新しい看板を施工してくれたのは富士見町の画房サンライズさん、看板を覆ってた布と紅白ロープは島忠で調達。号外新聞には神奈川スリバチ学会、新潮講座、ちょうふチャリティーウォークの代表・南條さんが協賛広告を出してくれて、当日は商店街組合のマスコット、ハーモニーくんが駆けつけてくれるサプライズもあり、お祝いに仙川キユーポートからはマヨネーズを一箱、仙川に工房を準備中のしまねこやさんからは焼菓子を頂きました。

本当に大勢の地域の方の協力&応援で、この街の個性をいかした楽しいセレモニーを開催できました!

この春で仙川地図研究所がせんがわ地図の初版を発行してからちょうど4年になります。これからも地域の知恵と力を集めた楽しい試みをしていきたいです。

そしてそして、すべてのきっかけを作ってくれたのは「グッドモーニング仙川プロジェクト」の児島さん! 児島さんが自治会で発案し、白百合女子大と桐朋学園に看板の工事費のための協賛広告を掛け合ってくれたおかげで、実現したわけです。児島さんに拍手〜!パチパチパチ〜!

<地域メディアの取材記事>

15年ぶりリニューアル!仙川駅前地図看板
(コサイト)

調布・仙川駅前地図看板がリニューアル
自治会、大学、クリエーターがコラボ

(調布経済新聞)