昨日の営業班は16時スタート、遠方を中心にまわり、20時までかけて7店舗に行きました。

そしてその後はニワコヤに戻り制作班の4人で制作会議をしました。森の中にある建物(例えば若葉の森にある図書館)の表現をどうするか?石碑などの表現はこれで充分なのか?などなど議論はつきません。

今回制作している地図は袋に封入して販売しようと考えています。PP袋、紙製の平袋、グラシン袋、蝋引き封筒、などのサンプルを用意して検討しました。封はどんなシールにするのか?スタンプを押すのか?などまだまだ決めないといけないことはたくさん!地図のタイトルもまだ未定なのではやく決定したいところです。

今回の地図は「外7つ折りクロスZ折り」という折り加工にしたいのですがなかなか対応してくれる印刷会社が見つからずあせっていましたがやっと1件対応してくれるところが見つかりました。これで手折りする手間をかけなくて済みます。でも封入は手でやらないといけないのでその日は助っ人も頼んで頑張ろうと思います。(^^)

そして悩むのが発行部数。現在、4/1〜20の地図発行記念イベントでの販売、協賛各店舗での販売、サイトからの通信販売、そして大きめの取引先としては書店さんとASA仙川さん(新聞屋さん)での取り扱いを予定しています。他に期待しているのは、仙川で現在建設中のマンションの新規入居者への配布物として、不動産会社さんが大口取引してくれないかなぁというアイディア。これが叶うと発行部数をかなり多めにすることができるので当たってみたいと思います。

次回全体会議は17日(月曜日)の15:30〜に決まりました。
今まで出た改善案を全て反映し、充実した地図を作るため
雪の日の今日も停電を恐れながら頑張っています(^^)/