昨日は市役所へ高射砲跡地につながっている”農道”の道路調査をしに行きました。道路台帳を見せてもらうと結果は畦畔(けいはん)と区分されるあぜ道でした。畦畔というのあやふやな扱いをされている土地みたいですが一応、市の所有で立ち入り禁止では無いことがわかりました。

あとは高射砲の台座がある土地の持ち主の方を訪ねて”あぜ道を登ると見える史跡”という書き方の許可をもらえれば地図に掲載することができます。もうあと一歩です。

b0220208_04084733

そして16時からはふみよ研究員と合流して、協賛OKをもらったお店の皆さんの撮影をしました。写真は納々屋の皆さんを撮影しているところ。その後神代書店にも立ち寄り、地図の取り扱いを了承してもらいました。私達の作っている地図が書店に並ぶ姿を見るのが待ち遠しいです!

b0220208_04085822

毎月7〜11日に丸正前に出没する刃物研ぎのおじさん(通称:セブンイレブンおじさん)にも突撃取材し、地図への掲載を了承してもらいました。国立と仙川をメインに行っているそうです。だいたい9時半〜18時までいるそうですが、この日は冬だからか16時半に店じまいしていました。

b0220208_04091098

この日はカフェカホンにて休憩タイム。偶然、若葉の森の保全活動をしている方がお客さんとして来ていたので森のお話を伺いました。カホンさんでは現在”謎解き”付きコーヒーの提供を行っていて、私達がいる間も何人か謎解きを目的に来ていました。店内には謎解きに使うヒント?出題?が貼ってあってとても気になりました。

ふみよ研究員のぎっくり腰が悪化しているため、この日はこれにて外回りを終了。ニワコヤへ帰り、イラスト面の制作に励みました。