色校のための入稿直前ですが、急遽フィールドワークへ行きました。理由はNTT研修センタの方にシモクレンの大木があるということで、イラストにするために資料写真を撮りに行く必要が出たからでした。上の写真は緑ヶ丘の弁天橋から見た風景。菜の花が咲き始めています。

b0220208_05432643

農産物直売所ものぞきながら目的地へ向かいます。

b0220208_05425387

ふきのとうとブロッコリーが売られてた様ですが、この日は既に完売…

b0220208_05424684

シモクレンの大木があるというのはY調査員と小室さんの調査による情報だったのですが、樹木の区別がつかない自分が現地に行っても、なかなか見分けが付きませんでした。でも多分これがシモクレン。つぼみの形がきっとそう。写真を撮って後で樹木に詳しいフミヨ研究員に判別してもらうことにしました。

b0220208_05425896

こちらはNTT研修センタの入り口にあるソーラー公衆電話。屋根の上にソーラーパネルが乗っています。

b0220208_05431353

近くまで来たついでに蛇姫様のご機嫌もうかがうことに。

b0220208_05430252

この祠の白い扉の中にこんな感じのかわいい蛇姫様がいます。別名・弁天様、宇賀神様。でも地元の方々には蛇姫様と呼ばれることが多いそうです。

ところで先週、朝日新聞の記者さんが取材に来て下さいました。なんと、地図研の地図販売開始を記事にして下さるそうです。地図発売の認知が高まることでたくさんの人の元に地図研の地図をお届けできればいいなぁと思います。

そしてそして、PCなどで見て下さってる方はお気づきかと思いますがサイトの左側にあるメニューバーにイベント情報のバナーを付け加えました。全てのイベントには現在制作中の「せんがわ地図」がついてくるスペシャル企画です!各イベントとも定員が少ないので、ぜひ早めの申込みをおすすめします。