こんにちは!
夏が本性を表しましたね!

この日、朝から小室さん、わだ、横山で集合しました
小室さんの資料等を見せてもらう会です

その中でも凄かったのが”分間江戸大絵図”

b0220208_15100311

大きい! なんと1705年のもの
分間江戸大絵図の”分間”とは実寸の一間(1800ミリ)が一分(3ミリ)で描かれてるので分間。1/600のことですが
測量は行われず江戸の中心地は大きく、あまり重要でない外側は小さく描かれている

b0220208_15155998

これでまだ1/3の状態!

b0220208_15285304

木版画にちょっと着色するスタイル

b0220208_15123237

小室さんが手に入れたときにはいつの地図かわからず
このお屋敷がここにあるのは何年という資料から
特定したそうです。さすが地図爺!!

すごく価値のあるものなのに梱包の紙として使われて
送られてきたものだとか!

朝からびっくりの楽しい会でした。