今週末、15日の土曜日はお台場の日本科学未来館で行われる「G空間エキスポ」のトークイベント「地図好きに聞く!地図のここが オモシロイ!」(11:30~12:10)に小森が登壇します。一緒にお話するのは空想地図作家の今和泉隆行さんとオープンストリートマップの古橋大地さん。そして司会はJ-waveでお馴染みのDJ TAROさんです。夜はカルチャーカルチャーで「地図ナイト」も行われますよ!興味のある方はぜひご来場下さい。

そして、もうひとつ告知があります。

せんがわ地図を発行してから様々なトークイベントや座談会に呼んでいただき地図作りについてのお話をしてきましたが、今年の締めくくりとして自分でトークイベントを企画してみました。題して…

地図研所長と地理系OLが語るトークイベント
「これからの地図デザインを探る〜EUとUSAの地図事情を中心に〜」

えせ地理学会主宰の秋山ゆき。仙川地図研究所主宰の小森葵。ともに調布市在住、同い年。そんな2人で開催する小さなトークイベントです。

ゆきさんとは地図ナイト9で「小森地図店」の物販を手伝って頂いたのをきっかけに知り合いました。その後よくよく話してみると、年が同じで住んでる町も近くという共通点が。ゆきさんは地理を専門に大学院まで進み、現在は位置情報を扱うお仕事をしているという地理一筋な人なのですが、お互いの地図コレクションを見せ合っているうちに他の地図好きの方々とも共有し地図デザインについて語りたい…となり今回のイベントを企画しました。

デザイン畑出身&地理畑出身という2人の着眼点の違いが地図話を盛り上げると思います!ぜひ地図好き・地図雑貨好きな方に来て頂きたいです。

今回は3部構成で休憩をはさみながらお話します。ドリンクやおつまみ、お菓子などもご用意しますのでゆったり楽しんで頂けたらと思っています。店内のスペースが限られているため、イベントにいらっしゃる方は事前にメール、もしくはfacebookのイベントページにて参加表明を頂けると助かります!

地図研所長と地理系OLが語るトークイベント
「これからの地図デザインを探る〜EUとUSAの地図事情を中心に〜」

日程:11月22日(土曜日)
時間:18~19時
場所:仙川キリントン(三鷹市中原1-2-38)
お話する人:小森葵と秋山ゆき
入場無料(入店後は1ドリンクの注文をお願いします)
メール:sengawakko@gmail.com

facebookのイベントページ:https://www.facebook.com/events/1490359304570364/?ref_dashboard_filter=upcoming

▼第1部 いま気になる、紙の地図とwebの地図。
小森が紹介する紙地図の世界と、秋山が紹介するインタラクティブなweb地図の世界。現物を見せながら紹介します。

▼第2部 ヨーロッパの地図事情とアメリカの地図事情。
目で見て体感してきた、それぞれの大陸の地図デザイン、そして地図と人との関係。地図雑貨の紹介を交えてお話します。

▼第3部 これからの地図デザインについて考える。
これからの地図に必要なデザインとは? 理想の地図像とは? 2人の意見を交わします。

b0220208_02062270

11月18~22日の5日間は小森地図店も行います。今回はゆきさんがアメリカのポートランドやシアトルで仕入れた地図や地図デザインの雑貨も販売するので、地図雑貨好きの方はぜひお見逃しなく!!

小森地図店@仙川キリントン

日程:11月18~22日の5日間
時間:12~19時
場所:仙川キリントン(三鷹市中原1-2-38)