地図研の笠原研究員とふみよ研究員が営んでいるギャラリー&カフェ、ニワコヤが月1回開催されている吉祥寺のハモニカ朝市に今年1月から出店し始めました。小森と横山研究員含め4人で朝市の食べ歩きを楽しみつつ焼き菓子と雑貨、そしてせんがわ地図も販売しています。写真は2月に出店した時のもの。国領の市民活動支援センターで行われるイベントのポスターも掲示しました。

b0220208_01330218

吉祥寺に住む高校の時の先輩が来てくれて、地図を指さして「おれここ行ったことある。ここもある。ここは桐朋学園だよね?」と話が弾みました。

b0220208_01324696

他の出店者さんで地図のエプロンを着けてる方がいました。ふみよ研究員が激写!右の写真は同じく仙川からの出店、こけし堂の清沢さん。ぽち袋屋さんです。楽しい楽しいハモニカ朝市、次回は3月15日だそうです。

b0220208_01332219

仙川のギャラリー蔵の裏に小さな稲荷神社があります。ふみよ研究員が取材したところ、年に1回「初午」の時は旗を立てて狐の好物とされている油揚げをお供えしてるとのこと。今年の初午は2月11日でした。行ってみると確かに旗と油揚げ、神酒がお供えされてました! ご近所にお赤飯を配ったりもしていたそうです。初午祭、他の仙川の稲荷神社でもやっているのか気になります。

b0220208_01334085

写真は着々とすすむ古地図制作の様子。

b0220208_01335946

こちらは粕谷の区民センターで地図をもらっているところ。この施設に入っている喫茶店・ぴあは日当たりが良くいろんなメニューがあっておすすめです。千歳烏山には甘味処が無いみたいなのですが、ここにはお汁粉とか芋ようかんがあるのでついつい立ち寄りたくなります(^^)