4月4日の土曜日、深大にぎわいの里で行われた「深大大花見大会」で地図カフェを出店しました。メニューはミーティングで食べるまかないでおなじみ、けいくんカレーとホットチャイ。そしてニワコヤの焼き菓子と小森地図店の地図雑貨です。今回の店番は笠原研究員と横山研究員、そして小森の3人でした。

b0220208_23450975

調布卸売りセンターでのイベントということで「足りないものは現地で買おう!」が口癖となった面々、当日は到着したそばから「牛乳買ってきます!」「茶こしがない!探してくる!」「米と水買ってくるね!」「おしぼり買ってくる!」と入れ替わり立ち替わりおつかいでばたばた。そんなこんなでカレーの提供開始が少し遅くなってしまいました。やはり準備は事前にできるだけ行っておくべきですね…(あたりまえ!?)。

b0220208_23450196

当日、無料配布した池田研究員制作の「ちょうふのまちをぬりえしよう」は子供達に人気でした。小森が子供の時に買ってもらったクーピーセットが役に立ち、とっておいてよかったなぁと思いました。

b0220208_23451709

カレーはどんどこどんどこ注文がきて、午後にはあっという間に完売。寒かったのでホットチャイを買ってくれる方も多かったです。横山研究員は「けいくんカレーのけいくんって誰ですか?」とか「けいくんですか?」と聞かれるのが恥ずかしくてたまらなかったらしいです。地図研では他に「ゆうこナン」という新商品もあるらしい(まだ食べたことないのですが)ので、いつか地図カフェで両方セットで提供できたなぁ…と思案中です。写真は閉店後の地図カフェ、そしてco-ba chofuの薩川くんと地図爺。

b0220208_23452781

イベント終了後は野川沿いでお花見。すいてるし桜は満開だし穴場な場所でした。陽が落ちたら深大にぎわいの里の2階にある山田元子さんのアトリエで酒盛りの続きを。盛り上がった夜でした。主催の皆さんどうもありがとうございました!