あけましておめでとうございます。
今年も仙川地図研究所をどうぞよろしくお願い致します。

写真の富士山は仙川の国分寺崖線にある「関口善大靴工房」さんのところから撮影しました。冬は晴れていれば富士山が見える眺めの良いスポットです。ぜひ行ってみて下さい。

IMG_2203
地図研・小森はお正月休みを地図作りのフィールドワークをして過ごしました。なんの地図のフィールドワークかというと、今は「もりの地図」を作っているんです!調布市で森の保全活動を行っている皆さんからの依頼で作ることになった地図です。

IMG_2218
今回は編集とデザインを小森が、CGとグラフィックを横山研究員が、表紙イラストと挿絵をfukura研究員が担当します。仙川とつつじヶ丘の間にある国分寺崖線を案内する地図になります。地図上には森の保全活動を行っている皆さん推薦のウォーキングルートものせます。写真はそのルート上で見つけた石敢當。町歩き・森歩きが楽しめるこの地図は2月に発行される予定です。どうぞお楽しみに!

IMG_2073
実は去年のちとから地図発行と同時期に、品切れしていたせんがわ地図第3.5版の緊急増刷を行いました。本当は第4版として大幅に改訂したいと思っていたのですが、2016年はなかなかその作業にかかれなそうということがわかったので、急遽閉店したお店の削除と表面のみ新規店舗の追加をして発行することにしました。

IMG_2109
写真は仙川の神代書店のショーウィンドウ。
そうですそうです!こんな風に並んでるところを見たかった!!

そんなわけで、地図研のちとから地図とせんがわ地図はどちらも好評発売中です。まだお持ちでない方はぜひ仙川か千歳烏山の書店等で探すか、通信販売でご購入下さい。通信販売も人気で、あちこちから注文頂いています。うれしい〜!

地図研の2016年はまず2月に森の地図と、もうひとつミニコミ誌『せんがわ21』用に仙川の子育て施設マップを制作。3月は調布市市民活動支援センターで行われる「えんがわフェスタ」で地図に関するプレゼンテーションを行います。6月には去年も参加した「くらしと測量・地図展」の国土地理院ブースにまた展示で参加させてもらう予定です。

地図研の研究員と顧問のそれぞれがとり組んでいる、仙川の路上観察・自由研究も同時進行中。こちらも研究成果をまとめる予定です。今年もいろいろな地図を作りたいと思います。今年前半は予定が埋まってしまいましたが、後半でしたら地図作りの依頼をお受けすることができそうです。地図作りに関すること、なんでもご相談下さい(^^)/