とても久しぶりの更新となってしまいました。
この三ヶ月ちょいの間の地図研の様子をお伝えします。

まずは正月明けすぐ、1月10日に行われた「スリバチバー」。
このイベントはスリバチ学会の皆さんが催した1日限りのバー!
そのイベントではなんと、地図研のゆうこ研究員がバーのママ役を、
タカタ研究員が黒服のドアマン役を担当…というわけで行ってきました。

ゆうこ研究員はなんと着物でお出迎え!
タカタ研究員は蝶ネクタイがびしっと決まってました。

バーのカウンターに座ると、隣は地図好き、
その隣も地図好き、その隣も隣も地図好き…

しかも「私は坂道属性です」とか「私は高低差に弱いです」とか
「私は運河が専門です」…マニアック過ぎるお客の集まるバーでした。

バーから出ても、エントランスの先で地図を広げて、
指さしあって、あーだこーだ言うスリバチピープルたち…。
おそるべし!地図マニア!

地図研、スリバチバーのカウンターで図々しくも、
せんがわ地図とちとから地図を売らせてもらっちゃいました。
オーナー役の皆川会長、当日のスタッフの皆さん、
どうもありがとうございました!!

IMG_2287
続きましては1月29日にゼンリンの本社で行われた「地図BAR」。
ひょんなご縁で声をかけてもらい、行ってきました。

しかもここでも、急遽せんがわ地図とちとから地図の即売会をする場所を
ゼンリンのスタッフさんが用意してくれるというあたたかいご好意に甘えて
売らせてもらいました。ゼンリンの社員さん達がみなさん親切で、
せんがわ地図のことを知ってる方も多く、なんだかとても感激でした。

持ち寄られた食べ物(ジオ菓子もありました!)や
飲み物のテーブルを囲むように、会場の3箇所では
プロジェクターを使ったプレゼンテーションが
次々と行われるという仕掛けが。

小森も地図研の地図作りについてプレゼンさせてもらいました。
マイク無しだったので、なかなかきつかったですがたくさんの方々が
聞いて下さり、励みになりました。

「火災報知器」というコンビで活躍する、日大地理学科出身の
地理系芸人、小林知之さんと初めてお会いしたのですが、
なんと名刺入れが2人ともハンドメイド地図柄!
私のは布製ですが、小林さんのはなんと紙地図に
耐水加工をして縫ったんだとか。
なんだってー!私もそれ、やってみたい。

ラストのプレゼンは『暗渠マニアック』の著者二人。
暗Qという暗渠シルエットクイズまで飛び出し、会場は大盛り上がり!

スリバチバーと地図BAR、両イベントとも
地図好き達のスクランブル交差点でした。また開催されるのが楽しみです。