先日のフィールドワークで若葉町と入間町の間にある歩道橋にたぬきのタイルを見つけました。

若葉町や入間町ではたぬき、ハクビシン、イタチ、の目撃談をよく聞きます。私自身も1年に何度か彼らと遭遇しますが、なかなかシャッターチャンスに恵まれることはありません。どこを巣にして生活してるのか気になるところです。

b0220208_18531042

若葉の森にある図書館横には水生生物用の池を作るかもしれないそうです。こちらも今後が気になります。

b0220208_18531943

画材&額縁店「motte」の小沢さんが「せんがわ21」のほぼ全巻を貸し出してくれました。これまで図書館で借りていましたが、これからは貸出期限を気にせずじっくり読むことができます!嬉しい!ありがとうございました。

お借りしたせんがわ21はニワコヤにて保管してありますので、ご覧になりたい方はお店の方へ一声おかけください。

b0220208_18532483

フィールドワーク帰りにニワコヤへ寄ったところ、先日地図研展に来て下さった暗渠好きのWさんが来ていました。地元っ子のYさん交え、みんなで「せんがわ21」をじっくり読みました。仙川の歴史や、各種地図、興味深い情報等盛りだくさんで目が回りそうでした。Yさんはご自身のお母さんや同級生、ご近所さんなどが登場する特集を見つけては驚いていました。

motteさんのある通りは「実篤公園通り」という名前がついているのですが、あまり呼んでる人を見かけません。若葉小へ降りていく坂道は「本村坂」という名前がついているそうですが「若葉の坂」と呼ばれることの方が多い気がします。ユニクロやジョージズのある駅のそばの通りは「日向通り」ですがこれも呼んでるところを聞きません…。こういった名称の表記についてはどうしようか…

b0220208_19084124

白百合女子大へ続く道の弁天橋近く「ベーカリープロテア」前にて毎週火曜日に、瓶入りプリンの移動販売「みたかの小さなプリン屋さん」が来ることになりました。こういった楽しい情報も地図に書き留めたいと思います。

b0220208_18533076

地図作りとは関係ないのですが「ベーカリー・プロテア」の並びにあるインドカレー店「ガネシャ」のマトン・ビリヤニにはまってます。野菜とお肉とお米を蒸して作る料理で、とってもおいしいです!ビリヤニがメニューにあるお店はめずらしいと思うので、仙川に来たらぜひ食べてみてほしい料理です。