先日、秋山ゆきさんと行ったトークイベント「これからの地図デザインを探る〜EUとUSAの地図事情を中心に〜」。写真は、小森がドイツの地図とポルトガルの地図を対比して紹介しているところです。秋山さんはインタラクティブなweb地図やポートランドの地図事情を紹介。興味深いお話でした。

b0220208_03184357

当日までなかなか準備の時間を取ることができず、直前に打ち合わせしてスタートというとてもバタバタした進行でしたが定員を上回るたくさんの方々に来て頂くことができ感激でした。3部構成で1時間ぐらいと甘く見てたのですが、スタートしてみると第2部が終わった時点で2時間が経過しているという事態に!この日は第2部で終了することにし、また機会を作って続きを行いたいねということになりました。来て下さった皆様、本当にありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願い致します。

b0220208_03184962

当日は鳥取の北条ワインという、鳥取県の地図の形のエチケットがついたワインをお出ししました。出しましたと言いつつ実はほとんど小森がトーク中に飲み干しました(^_^; エチケットに地図が描かれているワインは他にもいろいろあるそうです。地図エチケット収集にチャレンジしてみたい!という新たな野望が生まれました。

b0220208_03185940

秋山さんのアメリカグッズも加えて販売した小森地図店。めずらしい地図、地図雑貨、建築雑貨、旅雑貨がたくさん揃いました。まだまだ在庫があるのでまた期間限定ショップとしてどこかでやらせてもらえたらいいなぁと思っています。

b0220208_03190599

今回、こんな新商品も作ってみました。日本地図のピンバッジです。帽子やバッグにつけたり、海外の方へのお土産にも良さそうなパッケージに仕上げました。地図研では地図雑貨のオリジナルデザインの制作も検討しています。