ちずけん展に見入っているのはY調査員。定年退職した元・建築家のY調査員は町田在住。週に一度、試作版の地図を片手に地図に間違いがないか、目印が足りているか、桜と梅の木がどこにあるか、など仙川に慣れてない人ならではの目線でフィールドワークをしてくれることになりました。

昨日は中原・緑ヶ丘周辺の調査を行ってくれました。地図の誤表記はなかったようでほっと一安心!新たに追加した方がいい目印と樹木の位置を教えてもらいました。

昨日夜は仙川商店街加盟店の婦人会による新年会が行われ、ふみよ研究員が地図の試作版をお披露目したそうです。同時に持参していった「せんがわ21」がとても喜ばれたようで、奥様方がとても盛り上がったとのこと。「せんがわ21」は私も持っています。とても濃い内容で写真も盛りだくさん。仙川の最近の歴史がよくわかります。仙川では神代書店や納々屋で売っています。

本日は15時からニワコヤでちずけんの全体会議です。議題としては

・サイズの最終決定
・イラスト化する目印の追加検討
・国分寺崖線の表現について検討
・地図以外のコーナーの内容決定
・裏面の広告欄の検討
・薬草園の調査について現状報告と今後についての計画

などを予定しています。他にもゲストとして若葉の森の保全活動を行っているOさんが来て、若葉の森で撮影した植物の写真などを見せてくれるそうです。

見学希望の方は事前に「sengawamap@gmail.com」までメールでご連絡下さい。