b0220208_20130706

4月11日は調布市市民活動支援センターにてえんがわファンド交流会でした。「平成26年度にえんがわファンドの助成金を受けた団体の成果発表、並びに団体同士や市民、当センターの交流」を趣旨としたイベントで、各団体が模造紙サイズのポスターを作って3分の成果発表を行いました。

b0220208_20133829

成果発表の後は飲み物・お菓子と共に交流会。先日のえんがわフェスタ用に作って余った調布の地図デザインの紙コップが使われました。「これすてきだから持って帰っていい?」という声もあったり! 写真は今度の地図研の町歩きイベントにも参加して下さることになった、DEMAE調布という団体のお二人。

b0220208_20142783

他の団体の方も「これ鶴川街道よね? 私の家ここだわ!」とペンで印をつけていたり、頑張って手作業で作った紙コップを楽しく使ってもらえて嬉しかったです。

b0220208_20150556

こちらは翌日、12日の日曜日。今年のちょうふチャリティーウォークは仙川地域を巡るコースになるということで、コースの下見の付き添いをしました。仙川の北側も南側も満喫できる盛りだくさんのコースになる予定です。地図研もいろいろお手伝いする予定で、当日はえせ地理学会の秋山ゆきさんと地図カフェの出店も行いたいと思います! 9月13日はぜひ空けておいて下さい(^^)/

b0220208_20151579

そしてこちらはこれまた翌日、13日の月曜日。取材を受ける横山研究員。実は先週から某テレビ局の新人ディレクターさんが連日仙川へ足を運び、せんがわ地図の取材を行ってくれています。4月に入社したばかりの73人の新人さん達がそれぞれ取材してきた内容からVTRの企画案を作り、そのうち9人の企画が選ばれてVTR制作を行う、という新人研修だそうです。今回、地図研を取材してくれている新人ディレクターさんの企画も無事選ばれたそうで、今週はVTR作りのための撮影も行うことになりました。実際に放映されることはないのですが、どんな映像に仕上がるかとても楽しみです。