12/20の日曜日、千歳烏山のfavoriでちとから地図の完成祝賀会を催しました。本当はいろいろな方に来て頂きたかったのですが、favoriの定員がMAX20名ということで今回は制作関係者のみのパーティでした。というわけで地図研の忘年会も兼ねることに。

1504076_992913710769230_2731617964153062710_n
美味しい料理はfavoriのカフェチームのシェフ、みーまん作。予算と人数を伝えてパーティメニューを作ってもらいました。メニューはこんな感じ。渡り蟹のトマトクリームパスタ、絶品でした!

・豚肉と豆腐のサラダ
・タコと野菜のマリネ
・チキンのしそジェノベーゼソース
・カナッペ2種類(カレーポテサラとクリームチーズサーディン)
・タコスバケット
・味噌クリームのポテトグラタン
・渡り蟹のトマトクリームパスタ
・大根菜とジャコの炒飯

IMG_4353
自己紹介をしながら食事を楽しみ、21時を過ぎたら演芸大会を行いました。まずは営業隊長の堀毛さんと国語の先生のダチョウ先生による三線演奏。

IMG_4354
お次は小森による地図プレゼン。今回は「日本のガイドブックとポルトガルのガイドブック」、「最近手に入れた気になる地図」、「最近気になるほしい地図」、「Map Maniaのおはなし」、という感じのネタを作っていってお話しました。恒例のおもしろ地図廻覧もびしばし回しました。

写真にも写っている『まっぷる』は「日本のガイドブックとポルトガルのガイドブック」で話した時に紹介したのですが、実は11月から小森が本業の方で編集に関わらせてもらっています。12月に出た埼玉版はちょこっと、2月末に発行される予定の日光・那須版はわりとがっつりお手伝いしています!

IMG_4361
小森の地図プレゼンが終わったら、ちとから地図を写し出して今回の制作ポイントを説明しました。

IMG_4365
続けて、横山研究員、ゆうこ研究員、笠原研究員とバトンタッチしながら各自の苦労したポイントや見てほしいポイントを話しました。

IMG_4371
最後の演目は大菊研究員の歌でした。「三年目の浮気」を一人二役で歌いました。意外な持ちネタに会場が沸きました。

23時を回ったあたりでパーティはお開きに。今年は7つも地図作ったね、なんて振り返りながら解散しました。来年は地図の制作依頼の他にコントの出演依頼が来ていますが、どうなることやら…