b0220208_11261413

もう1ヶ月も前のことになりますが、2月18日に新年会をしました。それぞれ忙しい14名が揃う日はなかなかなく、流れ流れてやっとの開催でした。まずはおちょこを選んで、日本酒で乾杯。

b0220208_11262493

続々と集まる研究員達。この日集まったのは11人でした。やはり全員集まるのはなかなか難しいです(^_^; わだ研究員が今日は「旧暦の大晦日だ」と言うので、乾杯の挨拶は「今年もお世話になりました!来年も宜しくお願いします!」に急遽変更しました。

b0220208_11261967

この日は前菜を笠原チームが春雨サラダ、キッシュ、炒め物、焼いた鶏皮の串刺し、といろいろ用意してくれました。メインはおなじみ横山研究員のけいくんカレー。この日のごはんはなんと白米、玄米、雑穀米、ひよこ豆の4種類の中から好きなのを選ぶことができる謎の(笑)システム。実はひよこ豆は主に糖質制限中の人へ向けたものでしたが、糖質制限してない人も結局4種盛りとかにして楽しんでいました。写真左下が白米、玄米、雑穀米の3種盛り、右下が玄米とひよこ豆の糖質制限セットです。

b0220208_11262997

デザートは大人の味なパンプディングとチーズケーキ! 顧問のmariさんが作ってきてくれました。日本酒にも合う…! おいしいデザートでした。

b0220208_11263379

まだ観てなかった人達を中心にDVD「わたくしたちの神代村」を鑑賞。この畑はどこだろう? 懐かしい、和光堂だ! 編集がすごい! などみんな感心しきり。

b0220208_11265413

そして「きなくさいぞ!」と大いに盛り上がった「東亜危機明細図解」の地図。内容もデザインもインパクト大。古書店で購入したものです。

b0220208_11265966

そして戦後すぐに撮影された航空写真を印刷してきたものも、みんなで観察しました。たくさんの発見があり、古地図作成の助けになりそうです。

b0220208_11270449

この日は今後広報などで使用する集合写真を撮りました。欠席者は別撮りで合成しました。どうぞ今後とも仙川地図研究所を宜しくお願い致します。