11月21日土曜日、ついに『見る知る歩くちとから地図』が完成し、初版2000部+aがニワコヤに届きました。

b0220208_05252076

15時半頃から、折り&封入作業(折り折りと呼んでいます)の第一陣がスタートしました。前回はふみよ研究員のフランス人の友人達が折り折り会に参戦してくれましたが、今回の外国人枠?はポルトガル人のフィジーでした。河口湖温泉の「湖山亭うぶや」で料理の修行をしている小森の義兄です。

b0220208_05252436

17時をすぎると顧問のMariさん、タカタ研究員、この日は工場長と呼ばれ折り作業を取り仕切る横山研究員、池田研究員、Y調査員、ゆうこ研究員と続々到着し、ひたすら折り作業を頑張りました。烏山からもラプアmamaさんと江崎さんが来てくれました。

b0220208_05251372

19時半にまかない休憩。この日のまかないは笠原研究員が担当。ブイヤベースのスープを使ったトマト系と、温野菜盛り盛りのペペロンチーノ系との2種類のパスタを作ってくれました。お供には赤ワイン! このあと足りない人向けにおむすびもでました。

b0220208_05391874

そしてデザートには顧問のMariさんが作ってくれた、栗ようかん入りのラムレーズンチーズケーキ! みんなの士気が上がりました!

b0220208_05243993

満腹になったら折り作業を再開。ご近所の清美ちゃんや、校正の時にテキストの添削を手伝ってくれたダチョウ先生も手伝いに来てくれたので、横山工場長を筆頭に工員は12人に! 6人ずつ2テーブルに別れて作業をしていたら、10時過ぎには2000部+a全てを折り終えることができました! せんがわ地図の折り始めの頃は3人ぐらいで来る日も来る日も折っていましたが、作業の効率化が進んだのと参加者が多かったおかげで、今や数時間で2000部をパッケージングすることが可能になりました。すごい進歩です!

b0220208_05554686

そんなわけでできあがった、仙川地図研究所の新作『見る知る歩くちとから地図(税込200円)』。仙川ではニワコヤと神代書店にて販売スタートしています。千歳烏山では本日22日、区民センター前広場で行われる「第3回カラスヤマ手作り市」で初売りします!

カラスヤマ手作り市
http://karasuyama-tedukuriichi.jimdo.com

23日頃から北口の烏山書房、南口の正文堂書店にも並び始めると思います。その他のお店でも取り扱ってもらう予定です。決まり次第、こちらでお知らせ致します。